--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2012.05.14 16:15

毎度フルボッコされまくりの剛種ナナ戦。剛ナナはソロ専用モンスということもあってか、体力が低いです♪低いといっても4800あるんですけど…(-∀-`; )
それでもF専用モンスター各種と比べると半分どころか3分の1程度しかないナナちゃんだったりしますがw糞鳥とかデュラとか、ちょっとは見習って欲しい(A;´ 3`)
そんな剛種ナナちゃん。最初はどうしても近接で倒せなくて毒ダメージ+拡散弾で倒していました。シールド付きのヘビィで毒拡散撃ちだと半分寝ながらでも勝ててしまうというね…(;´Д`A
そんなシールドヘビィvs剛ナナちゃんに飽きてしまったというかマンネリしてしまったし(というかHR999にもなって剣士で倒せませんッっていうのはだいぶ恥ずかしかった)近接で倒したいという欲望のもと、vs剛ナナの戦術を組み立ててみました♪
シールドヘビィ戦術は誰でもできて楽だし、翼の部位破壊もラクラクなのでどうしてもナナ武器が欲しい人にはいい戦術だと思います( 艸`*)何より思考停止でラクですw
vs剛ナナ
さてそんなvs剛種ナナ。通常個体では劣化テオと思ってしまったりもしますが、剛種はテオ以上に強かったりします(´∀`;●)
問題なのは毎度最大級のデカさ怒り時のターボ化。女の子なのにものすごく暴力的でコワイですw火事場して頭をハンマーで殴るとほんの数分で終わってしまうという話はよく聞きますがそもそも私にハンマーは(ry
1対1の戦いなので特に近接だと自分の腕にすべてがかかっているというプレッシャー…もちろんガンナーでも同じことが言えるのですが。ちょっとでも気を抜くとすぐに轢死するのは剛ナナならではの事故でしょうねwその分緊張感があってまさに狩るか狩られるかのギリギリの戦いが面白いのですが((・´∀`・))

そんな私は近接で剛ナナガチの場合はいつも大剣をチョイスしています♪あまりにデカいサイズが来ると一方的に殴り殺されるしこっちの攻撃が届かないことが多々あるので、リーチ極長の大剣巨龍剣【オリンポス】を使っています(ノ∀`*)剛ナナはソロ専用なので極長をブンブン振り回しても被害が生じないのが嬉しい(大剣に限らずPTで極長武器を振り回すのは相手と場合を考えましょう)
剛種ナナちゃんのステータスは体力4800、全体防御率が0.7。龍属性攻撃が多いので龍耐性をドーンと上げても火属性のブレスなどで焼かれたり、突進は無属性だったりして意外とスキが少ない子です。弱点は斬・打が頭、弾は尻尾となっていますがまだまだ弱点にバンバン攻撃を当てることはできないです(A;´ 3`)
剛ナナは戦闘が長引けば長引くほどキツイので、HC剛キリン同様、睡眠溜めで体力を一気に削る作戦を取っています。睡眠剣+3を装填した大剣で睡眠初期値200のナナたんを眠らせるには1回目の睡眠に8手、2睡以降睡眠耐性上昇値が50ずつなので、2睡目に10手3睡目に12手となります♪睡眠剣晶は30個まで持てるので、理論上は3睡眠とることができます( ´艸`)(睡眠溜めを入れるときわざわざ剣晶を外す人はほとんどいないと思うので剣晶を外す人以外は実際は足りませんが) 
どのモンスでもそうですが、一定時間ごとの蓄積減少というのがあって、剛ナナだと睡眠蓄積値が10秒ごとに5ずつ下がってしまいます。10秒以内に状態異常エフェクトを出さないとどんどん蓄積が下がってしまいますという仕様ですね(´ー`A;)相手の行動によっては10秒以内に次の1手を出せないこともあって、予定通り斬ったのに寝ない~ってことも多々ありますwそんなことが多いので、私は保険に投げ睡眠爆弾を持ち込んでいます♪これ非売品なので集めるのが結構大変…。睡眠タル爆弾が使えたらもっとラクになるのですが、私は1個も持っていません(゚Д゚;)1睡目、2睡目までは剣晶で余裕を持って睡眠が取れるので、無理に3睡取る必要はあまりないかなぁと思ったりします。スキル状態異常強化や団豚の状態異常強化があると3睡眠も取れたりするので便利ですね♪笛での状態異常をよく使うということもあって、最近ずっと状態異常豚です…。

実際に火事場で睡眠ためを入れたときのダメージ期待値ですが…オリンポスを使った場合(攻撃UP大、見切り3、火事場+2、鬼人薬G、怪力の丸薬、大剣術大、白ゲージ、当てる部位は頭)
◎地ノ型・溜め3 891~1110
◎嵐ノ型・溜め4 1209~1509
こればかりは会心が引けるかどうかで非常に変わってくるのですが、一番低い値を引いても891ダメージを叩きだせる計算になるようです。計算間違ってるかもしれないけど…間違っててもご勘弁を。たった一発で800を超えるダメージを与えられるというのは非常に大きいですね(〃艸〃)眠らせるまでにざくざくと斬って行くので、睡眠剣晶30個使い切るまでに1000前後のダメージを与えることができます♪
睡眠を蓄積する間に弱点の頭や尻尾を斬れるとダメージ効率がいいのですが、こればかりは慣れていくしかなさそうです(´д`ι)
青ゲージに落ちてしまうとゲイーンゴイーンとはじかれるので、それだけは注意ですねw何度か青ゲージで殴ってはじかれてひき殺されたことがあります(´ε`;)
3回睡眠が取れなくても2睡眠取れれば体力の半分以上を削れると考えてよさそうです♪
部位破壊失敗←よくある光景

ここまで戦術が決まったら後は実際戦うのみ…なのですが、火事場するため防御力などあってないようなもの。どうせ轢かれたら即死は確定的に明らか(・´ω`・)というわけでスキルは保護系統を最低限に、攻撃重視型にしました♪相手が攻撃的ならこっちも攻撃的に(ry
vs剛ナナ装備
頭:ソウイルFピアス(イ)     
胴:絶影ノ羽織・魁(伝祭)
腕:ルコFXクロウ(FX)
腰:絶影ノ帯・魁(伝祭)
足:スリートFZフット(パ)
カフ:睡眠剣カフPA1
発動スキル:攻撃力UP【特大】,見切り+4,龍風圧無効,睡眠剣+3,業物+1,火事場力+2,耳栓,早食い
剛力珠をこれでもかと詰め込んだ匠切り(オリンポスはデフォ白ゲージあるため)の特4装備です。頭装備にくっついている早食いが火事場発動にストレスフリー。業物1のおかげで剣晶装填時の切れ味消費が抑えられます♪もうちょっと慣れたら餓狼できるようになりたいと思ったので近いうちピアスⅩを組み込んだ装備を考えたい♪しかし火事場も危うい+強走薬を使ってる現状、餓狼だとピョンピョンするナナちゃんを追いかけるのがとっても大変なので餓狼できるのはまだ先になりそうです(;´Д`A
実際は立ち回りに慣れるまで、保護スキル満載の大3火事場2装備で戦っていました。回避性能や非怒り時に一発堪えるための高防御…取りあえず立ち回りに慣れないと装備変えるに変えれませんしね...(´д≡; )

立ち回りはごくごく一般的に斬る→離脱→斬る→離脱→斬(ry ナナやテオは炎塵をまとっている間は近づくだけでダメージを受けるので、最初の睡眠が8手とは言え下手したら8手入れる間に燃え尽きますw翼破壊を狙うなら、極長のリーチを生かして翼狙いで抜刀→コロリン・納刀、抜刀…をしていたら破壊できますね♪翼破壊までに必要なダメージは結構低いので、睡眠蓄積ついでに破壊できることが多いです((・´∀`・))時間はかかるかもしれないけど、1手入れるごとに状況によっては納刀したほうが安全なことが多い気がします。下手にダイブしたりすると詰む可能性も高いから状況判断が結構大変ですが…
剛ナナで気をつけないといけないことは時計回りに立ち回るとほぼ100%轢かれることでしょうか…((((;´・ω・`)))立ち回りは基本反時計回り。つまりナナの左半身方向へ、ということですね♪ナナは突進が多いのでこっちに走ってくるのをかわすことができればその直後が攻撃できるチャンスになります( 艸`*)危なくなったら足元をくぐると何とかなることが多いです♪直後に尻尾を振られて乙ることもありますがw張り付きすぎても燃え尽きてしまうし、下手に離れると突進の餌食になるしで意外と立ち回りは臨機応変というところが多い気がします…。場合によっては向かって左へ回避することもありますが、その後のナナちゃんの行動運次第では完全に詰むこともあってスリル満点です(^ω^;lll)
書くだけなら簡単なのですが、実際戦うと結構ツライ部分が多かったりします。一発斬るたびに納刀すべきか否かでいつも悩んでいる気がしますw毎度毎度大剣の型を地ノ型にしたり嵐ノ型にしたり試行錯誤しているのですが、いまだどっちがいいと決めかねている状態です(´-ω-`;)正直なところ、極長で嵐はやりづらい。しかし緊急時のガード斬りはかなり便利だし、おまけにガ斬りははじかれ無効がついている優遇っぷり。逆にガ斬りだとガード判定がシビアなので緊急ガードはやはり通常ガードに負けてしまう部分もありますね。ここらへんは完全に個人の好みと言っても仕方がない部分かもしれません。ダメージ自体は当然溜め4が出せる嵐ノ型の方が出るんですけどね(´Д`;●)
何とか全破壊
後半の睡眠蓄積ついでに弱点の尻尾も狙ってみたところ、案外あっさりと切れてしまいました。
しかし前半はともかく怒りキャンセルが本当に鬼畜ですね(・ω・`;))非怒り時はいつもキャンセルが来るものと思って抜刀しています(汗)最初は轢かれて引っかかれて何度も何度も失敗した剛ナナ…。そんな私でも最近は普通にクリアできるようになりました(つω`*)慣れてきたら毒ダメ+拡散での戦法の半分ほどの時間で終わるようになってきました( ´艸`)まだまだ詰めが甘いこの作戦ですが、剛ナナの基本はだいたい押さえることができてきているので、あとは回数こなして腕を上げていくところですね♪
スポンサーサイト

| MHF・装備攻略等 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

プライベートモード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。