--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2016.09.30 10:05

8月の話ですが、子宮頸がん検診(毎年市から受けなさいと予診票が届きます。)と乳がん検診を受けてきました(^-^)

乳がん検診は、右胸にヘコみを発見したので任意で受けることにしました…なんかピリピリする痛みもあったりしたので…万一を考えると早めの発見に越したことはないので…(´`:)

右胸のへこみは最初超焦りました(;゚д゚)そんなに大きなへこみではなく、えくぼみたいに触った時にしかわからない程度でしたけど…

最近若い方の乳がん増えているみたいですし、セルフチェックをしてみたところ、へこみに気づいた次第です^^;その直後に健康診断があったのですが、その時医師の診察時にへこみがあるんですが…と相談したところ、専門医にすぐにかかってくださいと言われてしまいました(;゚д゚)

乳がん系の病気でヘコんだのか,それとも妊娠線なのかの区別がつかず…悶々とするよりは受けてしまえー!ということで半ば勢いで(笑)受けてきました、乳がん検診!

今回受けたのはマンモグラフィーとエコー、触診。マンモグラフィー痛いとは聞いていましたが、確かに痛い(>_<)お乳がペッタンコになるまで縦、横に潰すのですが、そんなに潰さないで!!って思ったのは内緒です(笑)

幸い残る痛みではないのでその場だけで終わってほっとしましたが^^;

エコー検査は痛くも痒くもなく、丹念に診ていただけました(*^^*)もちろん触診も。

結果ですが、何の異常もないということでした(*ゝω・*)ノエコーでもマンモグラフィーでも怪しげな影はひとつとして写っていなかったようです♪

ピリピリするのは乳腺症かもね、と、言われました(;゚д゚)ホルモンバランスの問題?なので、これは治しようがないんだとか…(´`:)仕方ないですね…幸い生理前にピリピリするくらいのものなのですが、そういうものらしいです。ピリピリ時期は動くだけで痛いので参りますが…まぁ毎月一過性なので、このくらいは我慢しようと思います…だって治しようがないと言われてしまったので…(笑)ずっと痛いんだったら拷問でしょうけど(´`:)

とにかく、乳がんが否定されて本当に安心しました(^-^)でも油断はならないので、数年に1度受けに行く予定です。

結局へこみの部分は妊娠線でしょうと言うことになりました(笑)確かに胸にも妊娠線ってできやすいですからね…(;゚д゚)

さて、子宮頸がん検診の方も、何の異常も無く精密検査不要で結果が帰ってきました(*^▽^*)こっちも一安心♪要検査だったら怖いですもんね…毎年予診票が届くので、また来年受けに行こうかなと思っています。

健康診断もわずかに所見有りでしたが、概ね健康でした(^-^)ちょっと体重が1年前から増えすぎてるので驚かれましたが…そして腹囲も当然太っていたので、少し減量してみてくださいと言われてしまいました(笑)

痩せ形だったのに完全にメタボ腹になってしまいました…(>_<)ちょっとダイエット頑張ろうと思いますー!

スポンサーサイト

| 日記・雑記 | |

プライベートモード


