--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2016.02.04 20:25

最近寒かったり暖かかったりですねぇ(´`:)どか雪が降ったかと思えば暖かい日がきたりで、体調の方がらっと崩してしまいそうです(;゚д゚)

さて、今回の通院日、なんですが。一週間くらい前から安定していたリズムが狂い始めました。

・イライラ、ソワソワするけど気分は落ち気味

・むしゃくしゃして人を蹴りたくなる(!)

そんなはなしをしていたところ、先生からは「躁鬱混合状態かもしれませんね」と言われてしまいました(>_<)確かに言われてみれば、イライラソワソワはどっちかというと躁状態の時に多いですね。

そして問題なのが気分が落ち込んでるという点です…最近布団とお友達状態で、寝込んでいることが多いんですよ(´`:)子ども達は慣れたもので、勝手に遊んでいます(すげー罪悪感)

でも、イライラが激しい時はひどいもので、子どもたちが喧嘩なんかした時には大きな雷を落としてしまいます(;゚д゚)去年入院した時は、この躁が激しくなって入院してるんですよね…殺人事件でも起こりそうな勢いだったので(滝汗)爽快感のある方に上がればまだ気分爽快なのでいいのですが(よくないけど)、良くない方向に上がると今みたいにイライラがつのって爆発したり、不快感マックスですね。

お薬どうするか先生と話し合いましたが、もう一度デパケンRに挑戦することになりました。

昔飲んでいたデパケンRですが、どうやら効かなかったのは量が少なかったからかもしれなくてですね…当時の記録をこのブログから探してきたのですが(地味にこのブログ役に立った笑)、1日200mgという少量処方だったようですね。

今回はいきなり400mgスタートは多いかもしれないので、朝昼晩の三回飲みの300mgスタートとなりました。

リーマスはどうですか?と聞いたら、大きなサインカーブを描くような、絵に描いた躁鬱の波を持つ人にはかなり有効だけど、私のように短い周期それも躁鬱混合を交えるような複雑なタイプはデパケンRの方が有効性が高いそうです(*^^*)なるほど…。

お薬2週間分。
デパケンR 300mg⬆
エビリファイOD錠 24mg
ワイパックス 1.5mg⬆
ロヒプノール 1mg
リスミー 1mg⬇ 
リズミック 10mg

デパケンR以外にもいろいろ変わっています。まずワイパックスが1日2回だったのが3回に増量。イライラソワソワを緩和する方針でとのことでした。

そして眠剤のリスミーですが、これがまたクセモノで、2㎎飲んじゃうと翌日に残る感じになって眠たいんですよ…なので、リスミーを半分の1㎎にしてもらいました。最近はこの翌日に残る感じがどうも嫌でいらいらするので、ロヒプノールだけ飲んで寝るという日々が続いていましたしね^^;

焦燥感も強くて、早く仕事を始めないと!と焦りがひどいです。先生からは、とにかくこの2月を乗り越えましょう、そして子どもさんの入学入園のドタバタを過ぎたら考えましょうと言われました。まだ仕事はドクターストップです(´`:)まぁ安定してたのが崩れましたしね、仕方ないです。でも半年近くは割と安定していたんじゃないかなと思っています(*^^*)この調子が続けば就労許可が出ていたのかもしれませんが、一筋縄にはいかないですねえ…。

いつも波乱は2月に起こる…去年の2月も入院したのは2月でしたし、今年も長くつづいた調子を落としたのもこの2月…(;゚д゚)真冬に弱いようですね。とりあえず今は先生から言われた通り、昼寝したりしてゆっくり休養を取ろうと思います。波乱の2月よ、何事もなく乗り越えられますように…。次回は二週間後です(^-^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調感情障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 通院記録 | |

プライベートモード


