--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2016.01.25 18:00

鹿児島にしては珍しく、大雪になりました(>_<)

朝起きたらこんなことに…広島の山中にいた頃はこんな大雪当たり前だったのですが、さすがに鹿児島の平地でこれはちょっと…(´`:)でも、子ども達は大喜びでした(笑)

24日は1日ずっと雪。時折吹雪いたりしましたが、せっかくなのでお外で遊ぶことにしました(*^^*)娘の要求は雪だるまを作ること。だったのですが、雪がさらさらすぎて最初はうまくいかず^^;旦那が一生懸命作ってくれました。その後は私と娘もコツをつかんでなんと合計8個も雪だるまを作る羽目になりました(笑)庭に4個、玄関先に4個…。

(写真には三つしか見えませんが。4つ目はこのあと作りました。)

子ども達は本当に喜びますね(*ゝω・*)二人とも雪まみれになって遊んでいました(*^^*)普段はたまに通る車もこの日は全く通らず。みなさん引きこもっていたんでしょうね(´`:)寒かったですし…

まさに大雪。今日はもう溶け出していますが、屋根から大量の雪がカーポートに落ちてきてカーポートがゆがんでいます(;゚д゚)折れたりしないだろうかと心配して、水をかけて溶かそうとしたんですが水がちょろちょろしか出ないんですよ!おそらく水道管の凍結だと思われますが…奥の方が凍ってるんでしょうね(>_<)仕方ないので溶けるのを待っていますが、いつカーポートの限界がくるかとヒヤヒヤしています…。

しかし鹿児島市内は12センチの積雪だったそうですが、うちは市内からは離れているので12センチどころではなく軽く20センチくらいは積もっていました(;゚д゚)公共交通も軒並みストップ、高速も通行止めになってしまったので、今日行くはずだった娘の療育センター行きは延期になりました。まぁ無理して行って事故起こしたりしたら大変ですしね…旦那は無理矢理出勤していきましたが…(´`:)

子どもはいいですが大人はウンザリな雪。今回も思い知りました…^^;雪は大変!雪国の方々を尊敬しますよ、本当に。

まさかここまで降るとは思っていなかったので想定外でしたが、今日はチェーン装備の幼稚園バスが迎えに来てくれて子ども達は無事幼稚園へ行くことができました(^-^)幼稚園でも午前午後と雪遊びをしたそうです。よく飽きないな(笑)

明日にはほぼ全部の雪が溶けるかと思いますが、この大雪良い思い出だった、と言えるようにカーポートには頑張ってもらいたいものです(>_<)

スポンサーサイト

| 日記・雑記 | |

プライベートモード


