--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.12.22 22:30

実は、自分でもよくわかっていません(T-T)
統合失調感情障害という病気、厄介なのはわかっているのですが、こういうもんだよ!と説明できないです(;・д・)あるサイトを見てみると、簡単に言えば『統合失調症と躁鬱病の両方の症状がでる』と書いてありました。
私も以前主治医に「統合失調感情障害ってなんですか?」と聞いたところ、上の一行のようなことを言われました。
私の症状ですが、双極1型と言われていた過去もありますし、双極型なのだろうと思っています。躁鬱の波が激しく、それと平行して幻聴だの妄想だの(妄想って言われてもなにそれ?の状態ですが)が同時に現れています。
冷静に妄想って言われてもいまいちぴんとこないんですよねー(>_<)何が妄想なの?って感じで。これ書いてる今でも妄想って言われても何が妄想なのかわかりません(みんな妄想するじゃん、みたいな笑)
ただ、私の場合は人の気配を強く感じてずっと視線から逃げられないと先生に泣きついたこともありますし、そういうのかなぁ、妄想って。くらいにしか思えていません。
ここがわかった時、この病気の本質に出会えるのかもしれませんね(^-^*)
いつまでもわからないままかもしれませんけど(笑)
とにかく今は鬱でも躁でもないフラットな時期なのでそんなに苦しくて仕方ないってことはありません(*^_^*)ただ、ちょっとまだ人の気配がして一人家にいると落ち着かなくうろうろしてたりしますが…。押入に隠れるまではなくなっているので、お薬がいい感じに効いてくれているんでしょうね(*^^*)どうもご近所から見られてる感じがして落ち着かなくカーテン開けるのも一苦労です。
でも、躁鬱の波を押さえるのに苦労していたのを考えると、今のままの調子でいってくれると随分と生きやすいんですけどね、そんなこと言ってるとストーンと鬱の谷に落ちちゃったりするわけですよ(今までの実績が物語る)(つд`)

結局、統合失調感情障害っていうのがいったい何者なのか、その正体がわかればいいのになぁってところです。同じ病気で悩んでいる、苦しんでいる人もたくさんいると思います。でもこうしてめちゃくちゃな文書けるだけましです^^;というかブログの更新はなにげに生き甲斐のひとつだったりします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調感情障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 通院記録 | |

プライベートモード


