--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.11.14 10:00

2週間ごとの通院が定着しました(*^^*)まぁ一ヶ月では長いし…ってことなんでしょうね^^;毎週じゃないだけまだましかな?
前回上がり気味?だったのがすっかり落ち着いてくれました(^-^*)エビリファイを増やしたのでその影響かもしれませんが、18mgの時よりも24mgの方が生活しやすい事に気が付きました(^-^)動きやすいんですよねー体が軽いと言うか。かといって過活動という訳でもないし、軟着陸に成功したようですヾ(o´∀`o)ノやったぁーま、多少上がってるくらいが私にはちょうどいいんですけどね(笑)
今回は、保育所に提出する診断書を書いてもらわなければなりませんでした。提出期限はまだ先ですけど、ぎりぎりで焦るのは嫌なので…。
というわけで先生にお願いをしたわけですが、ここで診断名なににするか聞かれたというわけです。私はてっきり自分は躁鬱病だと思っていたのですが、先生のカルテには『統合失調感情障害』と書いてありました(;・д・)
結局診断書には「わかりやすく双極性障害と書いておきましょうか」ということでそうなったのですが、診断名がここにきて変わることになりました(・_・;)
私、統合失調感情障害だそうです。確かに妄想だの幻聴だのがあるのでそう診断されたのでしようね(>_<)私は妄想とは思っていないのですが…そこが苦しいところですね。最近では不安感もかなり減ってきていて過ごしやすくなっていますが、一時は家の中に人の気配を感じて(昼間は私以外誰もいないはずなのに)不安で怖くて押入に隠れたりしていましたしね(つд`)
エビリファイ増量のおかげか、こっちの方にも作用してくれたみたいでそんな感覚もかなり減ってきました。
家の中に誰かいるっていう感覚、超嫌ですね。怖いです(´`:)その誰かが自分を殺そうとしてくるっていう風に思えてしまって、妄想は膨らむばかり(笑)実際そうとしか思えなかったので事態は深刻でしたけど…今はそんなことはほぼ無いです(^-^)

お薬2週間分。
エビリファイ 24mg
ニトラゼパム 5mg
リスミー 2mg 
リズミック 10mg


統合失調感情障害がどんな病気なのかわからなかったのでちょっと調べてみたのですが、どうやら統合失調症+躁鬱病という感じみたいですね。全くやっかいなものになってしまいましたが、私は私のまま生きていけばいいや、と今は思えます(^-^*)鬱転してしまったら生きるのが辛くなりますけどね…(T-T)鬱転しないように願いつつ、次また2週間後です。
そういえば幻聴最近無いですね。気が付いたら消滅してたっていう感じでしょうか?嬉しい限りです(*^^*)
子育てに家事しながらの闘病ですけど、仕事してない分まだましなんだと思います。仕事したいと先生に相談したところ、今はダメだと言われてしまいました^^;年単位で見て考えていきましょう、焦らずにと言われてしまったのでしばらくは仕事のことは考えないようにしようと思います。
とは言え子ども達が成長していくので経済的不安は拭えないですけどね(;・д・)
スポンサーサイト

| 通院記録 | |

プライベートモード


