--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.10.20 23:30

日曜日に子どもたちの運動会がありました(*^_^*)娘は年長さんなので最後の運動会。とは言っても幼稚園へ通い出したのがこの春からなので、実際は最初で最後の運動会ですね(´`:)
娘は園児代表挨拶を行う予定で、家でも練習している姿をたびたびみていました(^-^*)
息子は9月から娘と同じ幼稚園に保育園生として通っているので(認定こども園です)、2歳児としての参加。かけっこできるのかな…と不安でしたがその話は後ほど(笑)


当日は早起きしてお弁当作りを頑張りましたよ(*^^*)娘からのリクエストが多くて大変でしたが、何とか予定時間までに作り終えることができました。お料理苦手なので大変でした(;・д・)
しかし最近朝寒いですねー。早起きすると特に寒さを感じます。もうすっかり秋なんですよねー(^-^)

さて子ども達も起きてきて準備をさせ、お義母さんも家へ到着、出発(*^_^*)いいお天気に恵まれて、運動会を迎えることができました♪
入場行進もしっかりと見せてくれ、大きくなったなぁ…とこっちは動画を撮りながら一人じーんとしていました^^;娘はしっかりと歩いていましたが、息子はなにがなにやら、って表情でお友達と手をつなぎながら入場してきたのには思わず笑えました(笑)
しかし保育園児は可愛いですね(*^_^*)幼稚園児も可愛いですが、保育園児たちはみんな一様にぽかーんとしていてほんと癒されました笑

さて、問題の園児代表挨拶は開会式の中で行われました。親のこちらが緊張する……
名前を呼ばれた娘、しっかりと返事をして右手を挙げ、園長先生の前へと走り、右手を挙げたまま挨拶をしました。選手宣誓みたいな感じでした(*^^*)家ではボソボソっとしか練習していた姿しか見ていなかったので、本当に大きな声で言えるのか心配していましたが全く心配いらなかったです(笑)大きな声で、これが娘!?というくらいハキハキと挨拶をしてくれましたヾ(o´∀`o)ノ動画を撮っていましたが痛恨の後ろ姿…残念。きっと旦那もお義母さんもどきどきしていただろうな(笑)
開会式では鼓隊演奏もあって、この日のために一生懸命練習したんだろうなーと思いながら動画に納めました。娘は小太鼓(^-^*)ずるずるすべる太鼓を抑えながら演奏していたのには笑えましたが(笑)

そんなこんなで開会式も終わり、競技に移りました。開会式の後は鼓隊服からスポーツウェアに着替えて競技にうつるため、着替えを手伝いに行きました(^-^)保育園児たちはすでに飽きたらしく、床で遊ぶ子も(笑)

はじめの競技は息子のかけっこ。この競技は親がゴールに立ち、子どもが走ってくるのを受け止める事になっていました(*^_^*)
息子は最後の組でしたが、一緒に走った三人の子の中で一人だけ後ろ(先生)を振り返りながら微妙な走り(笑)会場も笑いに包まれましたが、ゴールで待つ母の身にもなってくれ(・_・;)恥ずかしかったです(笑)が、最後はちゃんと走ってきてくれましたよ♪

さて次は娘のかけっこ。娘は運動神経が良くないので、圧倒的差がついて負けることはわかっていましたが問題は最後まで走りきるかどうかということ…トラック一周なので、途中で飽きた!とかなられると困るなあと思っていたわけです(´`:)軽度とは言え発達障害があるので、大人数に見られていると嫌がりそうで(T-T)
でも、本番では負けはしましたが一生懸命走ってくれました(*^^*)トラック一周って結構な距離ですよね(´`:)懸命に走る姿を見ていて、この一年でとても成長したんだなぁって実感できました(^-^)

その後は息子と一緒にお遊戯をしたり、娘と一緒にお遊戯したりが続きまして、私は全然シートに座ることができませんでした^^;お義母さんがいてくれたので貴重品管理などは大丈夫でしたが、なんだか一人にしてしまって申し訳なかったです(つд`)
息子とのお遊戯は「バスに乗って揺られてるgogo!」(*^_^*)おかあさんといっしょで放送されてるアレです(*^^*)膝の上に息子を乗せて揺らして…という感じなんですが、息子が重くて足がプルプル(笑)おかげで午前中ずっとプルプルしていました^^;
娘とのお遊戯はお互い周りを回ったり、手拍子をしたりだっこしたりと、結構ハードなものでしたハァハァ
午前中は親子競技が多かったですねー。息子はもう一つ親子競技があって、障害物リレーだったのですがこのあたりで息子は眠くなってきたらしく愚図りだし…マットの上を大泣きしながら転がっていました(´`:)というか、私と先生で転がしたというか(笑)なかなか自力で走ってくれず、結局最後に抱き抱えてゴールしました^^;
保育園生は午前中で競技が終わり。息子が帰ってきましたが疲れ果てていて水筒の水を飲んでシートの上で落ち着いていました(笑)

長くなったのでその2に続きます(T-T)
スポンサーサイト

| 育児関係 | |

プライベートモード


