FC2ブログ

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2012.02.13 17:20

水曜日から実装された剛種アビオルグ。アビオの剛種武器はどれもこれも結構ほしいものばかりなのですが、初めての獣竜種、それも先日のプレイ日記で書いた通り、私のニガテな見た目&動き(゚Д゚;)週末に伝説のじいさんがきていたので、とりあえずどうしてもほしい狩猟笛に絞って証を集めることにしました♪
今回実装された獣竜種の汎用素材ですが、あれこれと要求されます…。代表的なものは最近作れるようになったメランFYシリーズ、そしてイベント防具のハルバダー・トラッカーFYシリーズ。今私が確認できているのはこれくらいなのですが、どっちもなるべく非課金で遊びたい私には必要な装備で(;´Д`A汎用素材を見てうげぇぇ~w(´・ω・`)と思っていたのですが、そんなものはアビオ討伐の証を集めている間に結構たまってくれました♪
真の敵は、上記のFY防具をHC防具に派生・強化する素材だった…。まぁそこは愚痴にしかなり得ないので、今度またHC防具のお話をするときについでに愚痴ろう(おっとw)お話しようと思いますヾ(´ε`;)


だいぶ脱線しましたが、週末は剛種アビオルグ祭りでしたw武器を作る前に素材見てこようと思ってじいさんのところへ行って必要なものを確認、獣竜種の燃血を見ていやな予感が…。まぁその予感は的中しまして、剛種アビオルグの本体剥ぎ取り3%落し物1%というなかなかにお馬鹿な素材でした(´・ω・`)これ、武器1本作るのに2コ必要なんですよね。現在作成可能な剛アビオ武器は6種類ございますので、全部作ろうと思うと12コ必要ということになりますね。とりあえず笛の分、と思っていましたが、こりゃぁ証30枚集めるまでに集まるわけないと思っていたのですが運が良かったのか30枚集めるまでに2個引くことができました♪
私がほしかった狩猟笛の作成、強化は運も良く難なく終わりましたが、ひどいのは大剣とハンマーの強化素材。獰竜2頭討伐の証が15枚ずつ、大剣に至っては強化素材の剛翼6枚と飛竜種の宝玉6コ(未実装)という大鬼っぷり(´∀`;●)大剣もほしいのですが、まずは燃血が出ないことには作成すらできませんしねw
しっかし、こんな%、まるでHC素材。ゴゴモアの時から妙な路線に走り出したので牙獣種の燦角も似たようなもんだよねぇと思ったものですが、あちらは剥ぎ・落し物ともにアビオと同じ確率ですが、頭の部位破壊で10%で出る可能性がありましたのでまだ救済はあったんですよね~今後もこんな風に討伐かつ部位破壊では出ませんよ路線になるのかなぁとちょっとゲンナリしていたりします(-∀-`; )
色んなところから愚痴も結構聞こえてきますが、非課金FY・HC防具の強化素材と課金HC系装備の差(これはもともとかw)、そして新剛種の武器作成素材、強化素材。こんな調子ではユーザーが離れていっても仕方がないかなと私も思ってしまったりします。今後の運営さんに期待したいところです。今はまだ私自身楽しめているし、ほしい装備もまだまだあるので文句を言いながらも(w)これからも続けたいと思いますけどね((・´∀`・))
ともあれ、血ー出ないぞぉぉ!と団員さんと愚痴を垂れ流しながら連戦、無事30枚の証と燃血、そして獣竜種の汎用素材をそれなりの数手に入れて、なかなか充実した週末でした♪


剛種アビオルグには下位、上位と違って即死コンボがあります(´゚Д゚`;)初見は何度もこれを喰らい、PTごと全滅したことも数回ありますw即死コンボは、尻尾をなぎ払ってこちらを気絶状態にして(気絶無効で防げない)、二回目の尻尾で空中へ持ち上げ、3回目の攻撃でブレス爆発をしてくるものです。一応高防御+火耐性(耐性65くらいだったと思います)で3連コンボをまともに受けても生存できることは確認しましたが、スキル構成が崩壊するのでオススメできませんね(-∀-`; )
アビオ君には怒り状態の段階があるようで、通常状態怒り1状態怒り2状態怒り3状態通常状態(以下ループ)と以降していくみたいです。正直この辺はまだよく自分で理解していないので、間違っているかもしれません><怒り状態に段階があるのは黒レイアみたいですね♪
怒り移行時には体から赤い粉塵のようなものが飛び散ります(こんな表現でいいのだろうかw)肉質は怒り状態が上がるごとによくなる気がします(*´∀`)問題の即死コンボが発生するのは怒り3の状態の時のみで、怒り3の状態へ以降後、3回攻撃してきた後即死コンボまたは岩盤めくりを伴う尻尾たたきつけ(防御力がないと即死します)を繰り出してくる法則があるようです。
まとめると、怒り3状態へ移行何らかの攻撃を3回コンボまたは尻尾叩きつけ(*≧ω≦)
なお、怒り3の状態で怯みや麻痺・睡眠の状態異常になると、復帰してからまた3回攻撃してきてからコンボor尻尾という行動をループするようです。怒り3状態になってからは、一人のハンターをターゲットしてすべての攻撃を出してくるように思えます。
これを知ってから、怒り3状態でひたすら逃げ回っていたチキン戦法(w)から、3回の攻撃まで手数を稼げるようになったし、即死がなくなったので安全に戦えるようになりました((・´∀`・))慣れてくるとあの恐ろしかった即死コンボも、最初の尻尾を回避、次の尻尾を回避、ブレスを回避しつつ戦えるようになりますね♪最後のブレスは地上に当たり判定があるようで、一度まともに受けて即死したこともありましたw慣れれば即死コンボは避けられるようになりましたが、基本的に尻尾の攻撃で被弾することが多いので、尻尾には気をつけて…いたら噛まれたり…('ェ';)うぅむ…。

剛種でもよく眠るので、睡眠剣をつけて大剣で頭にためを入れて頭2段階破壊も可能ですし、ガ斬りも結構有効に使えるのでソロでも苦はなくなってきそうです♪頭2段階破壊しないと出ない素材もあるんですよね~(´д`ι)
しかし、糞だ糞だと思っていた獣竜種アビオ君ですが、パターンがわかってくると避けつつ攻撃できるので、そこそこ楽しくはなってきますね('v')でもあのヌルヌル動きと見た目は相変わらずニガテです。
スポンサーサイト

| MHF・装備攻略等 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

プライベートモード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。