FC2ブログ

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2016.10.12 20:35

10月2日、とっても良いお天気に恵まれて娘の初めての運動会に参加してきました♪小学校の運動会ってどんなものなのかさっぱりでしたが、ほんと見るだけなんですね^^;幼稚園の運動会は保護者も係があって競技を見る事ってなかなかできなかったのでその感覚でした(笑)

小学一年生、六年生と並ぶと小さくて小さくて…本当にかわいいですね(^-^)こんな一年生が、五年後には横にいるお兄さんお姉さんになるのかと思うとちょっと信じられない気持ちでいっぱいでした(;゚д゚)

娘は身長が真ん中くらいなので、かけっこも真ん中くらいの組でスタート(*^^*)必死に走っていましたが、残念ながらビリでしたー(>_<)

でも、一生懸命走ったことに意味があるので!娘も特別悔しそうにしているわけでもなく、闘争心があまりまだないのかもしれませんね^^;

こちらは大玉転がし。後ろから走ってついていってるのが娘です(笑)男の子二人の足が速く、玉に少ししか触れなかったと言って笑っていました(笑)

まぁ…男の子二人と組むとそうなりますわな(笑)でも本人は楽しそうにニコニコしながら走っていたので、良かったなぁと思いました(*^^*)

親子リレーは旦那が参加。二人で一生懸命走ってるのをしっかりビデオに撮っておきました(*^▽^*)おんぶか抱っこで子どもを連れて行き、フラフープに二人で入ってゴールするという競技。私には抱っこかおんぶがきついので、旦那に行ってもらった次第です(笑)

後はお遊戯があり、全校リレーは見るだけでしたが感動モノでした!!

幼稚園の運動会を見慣れたせいか、小学生ってこんなことまでできるんだ!とかなり感動した1日になりました。

帰ってみると、炎天下の中にいたのでくっきりと日焼けの跡が…いやぁぁぁぁ(´`:)靴下の跡とかほんとくっきりです!

良い御天気だったのはいいけど、最高気温32℃は暑すぎました…来年は大きなパラソルを持って行こうと思います。

娘の初めての運動会も無事終わり、ほっとしたのもつかの間、今度は息子の運動会が待っています。今日予行練習に行ってきました。

私は審判記録係なのですが、その忙しいこと忙しいこと…(;゚д゚)こりゃまともに競技見る暇ありませんね(>_<)旦那にビデオ撮っててもらうことにします(^-^)

スポンサーサイト

| 育児関係 | |

2016.05.07 18:20

だいぶ更新が遅くなりましたが、先月頭に入学式と入園式がありました♪
娘はついに小学校へ入学!最初は親のほうがドキドキしていましたが、そんな親の心配をよそに毎日楽しく通っているようです。
お友達もたくさんできたよー!と言って、最近は近所のお友達と一緒に放課後遊んでいます。
近所の一年生の女の子が3人クラス一緒なんですよ~偶然?わざと?(笑)どちらにせよありがたい存在です。
学校へは徒歩15分程度と、ちょうどいい距離です。1キロくらいかな?最初はランドセルが重いと言っていましたが、最近は慣れてきたようです。
そんな娘の家庭訪問も無事終わり、お返事がクラス1いいですよ!と先生から言われてこちらもビックリ。軽度の発達障害があるので、そういうの苦手だろうなと思っていたので意外でした。


さて、息子は年少さんとして新たにスタートを切りました。今までは認定子ども園の保育園児だったのですが、一学年上がって年少さんになりました♪幼稚園型の認定子ども園です。
保育園児に変わりはないのですが、今までと違って年中さん年長さんとの関わりも出てきて、最初は戸惑ったようです。
お漏らしもなんどもしてくれました><が、最近はパンツ登園できるくらい落ち着いてきて、お漏らしも減ってきました!
園では絵の具遊びにハマっているようで毎日お洋服を汚して帰ってきます…。別に洗濯すればいいのでいいんですが、あまりに毎日なので、相当気に入ったんでしょうね(笑)
園庭遊びも好きなようで、晴れた日は砂場や水で遊んだり、ストライダーに乗ったりしているようです。

ということで、超忙しい日々を過ごしていました。
というのも、入学入園に伴って、毎日大量のプリント捌きなどが発生したためです(笑)
さらに幼稚園のほうでは保護者会の副会長を引き受けてしまい、^^;
保護者会は一年間の任期なので、体調を崩さないように…そればかり気にしていますが、まぁ何とかなるさの精神で適度に頑張ろうかなと思っているところです。会長さんがしっかりした方なので安心です。

そういうわけで更新が一ヶ月以上も途絶えてしまいました><心配してくれた友人の方々、すみません。私は元気にしています♪
もう少し落ち着いたらもうちょっと更新できるようになるかなぁ~。

| 育児関係 | |

2016.03.24 20:15

土曜日、娘が無事幼稚園を卒園しました(*ゝω・*)たった1年間という期間でしたが、幼稚園に行けてとっても楽しかったと言ってくれました(*^^*)年中さんの時代は療育へ行っていたんですよねー今思うともうそんなに時間が経ったのかと驚きます。年長さんの1年間、幼稚園での生活は本当に親も子も充実の日々でした(^-^)

しっかりと自分の足で立って卒園証書をもらう姿に涙(周りのお母さん達も涙(笑))歌なんて歌われるとまともに娘を見ることができませんでした。涙涙の一日になってしまいました^^;

最後に、名前を呼ばれてお花を持って来るんですよー!もうその演出に化粧もボロボロ(笑)娘はニッコニコしていたのでよかったですが、娘と仲の良かった一年下の男の子がボロボロ泣いているのを目撃してしまいました(>_<)そしてこっちもボロボロというわけです(;゚д゚)

卒園式、感動しますね。こんなに大きくなって。幼稚園へ行き始めた頃はいったいどうなることかと思っていましたが、こうして無事に卒園を迎えられたことを感謝したいです(*^^*)

卒園式の後は食事会があり、お弁当を食べながら幼稚園の思い出をみんなで話していました。いいお食事会でした(*^▽^*)

この幼稚園へ通わせられて本当に良かったなと思います(^-^)次は息子が年少さんで入園します。厳密にはもう通っているので(認定こども園の保育園児です)そのままエスカレーターしてのぼるだけなのですが…準備に追われています。娘の入学式もありますしね。どっちかというと入学準備の方がヤバい(終わらない的な意味で)(;゚д゚)

ちょっと、気合い入れて頑張ろうと思います!

| 育児関係 | |

2016.03.15 09:00

3月11日は息子の三歳の誕生日でした(*ゝω・*)あっという間に三歳になってしまいました…まだあまりはっきりとはしゃべりませんが、だんだん言葉にはなってきましたよ(*^▽^*)いただきます、ごちそうさま、おやすみなさいおはようなどの、日常生活で使う挨拶などは赤ちゃん言葉ですがだいぶ言えるようになってきました(^-^)

まぁ「おやすみなさい」などは「いしみーなたい」って言ってますが(笑)他の挨拶も似たようなものです^^;

三歳の誕生日プレゼントには、ニューブロックをプレゼントしました(*^^*)幼稚園でこれで遊んでいるのをよく見かけたので…好きなんだろうなぁと思ってこれに決めました(^-^)

トイレトレーニングも最終段階。昼間はほぼおむつなしで生活できるようになってきているんですが、たまに漏らします…しかもたちが悪いのは、おしっこ、と教えてくれないことです…(´`:)こっちから誘わないとトイレに行けないのはちょっとまだ訓練が必要なところですね。昨日なんて、ダイニングテーブルの椅子の上でやってくれたのでこっちもプッチン寸前でした(;゚д゚)

トイレの合図、まだわからないんでしょうねぇー。1時間半ごとくらいにトイレに誘っていますが、「おしっこ無い!」と拒否られ、直後におもらしとかされたらほんとに腹が立ちます(笑)

三歳の誕生日ケーキは近くのお菓子屋さんのもの。娘からのリクエストです(笑)最近手作りのものよりお菓子屋さんのケーキの方がおいしいと気づいたんでしょうね^^;こっちとしても今バタバタして忙しいので助かるのですが…たまに娘といっしょに小さなケーキを焼いたりしています。

チョコレート大好きな息子なので、手も口の周りもドロドロにして食べていました(´`:)先にお風呂に入ったのが仇になった(笑)でもま、喜んでくれてなによりです。

息子の誕生日は東日本大震災の日なので、各地で追悼の日なのであまり盛大にお祝いという気分にはなれなかったのですが、それだと息子があまりにもかわいそうだし、それはそれ、これはこれと割り切ってお祝いしました(*^^*)息子も娘も喜んでくれて何よりでした(*ゝω・*)旦那も最近は残業の嵐で帰りが遅いのですが、早く帰ってきてくれて子ども達大喜び♪パパの存在に完全に負けている私でした(笑)

来月から年少さんになる息子。どんな幼稚園生活が待っているのか楽しみです(*^^*)すでに毎日幼稚園には通っていますが(認定こども園の三号認定です)、そのままエスカレーターしていくので知り合いばかりで心強いです(^-^)元気に大きく育ってほしいと思います(*^▽^*)

| 育児関係 | |

2016.03.01 16:30

今日から3月なんですねぇー早いなぁ…もうすぐ卒園式がきてしまいます(>_<)早かったなぁ、この一年。あっという間でした。

娘が風邪をひきました(>_<)幼稚園から帰ってきたらなんか元気がなく、一応、と熱をはかってみたら九度近い高熱でビックリ(´`:)…その割に元気で、息子と一緒に遊んだりお絵かきしたり、元気は元気でした。が、やはりいきなりこれだけの高熱が出るのはインフルエンザが疑わしいのでとりあえず病院へ。

幼稚園でインフルエンザはやっているんですよ、今。もらってきちゃったかなぁーと思いながらの受診でしたが、やっぱり熱が高いのでインフルエンザの検査してみましょうということになり、あの嫌な検査をしました。あれ、大人でも嫌ですよね(;゚д゚)棒を突っ込んでゴシゴシされると痛いし、むず痒いから嫌…。娘、耐えてくれました(´`:)ちょっぴり涙が出ましたが^^;

結果は陰性。まだ検査が早すぎたのか、ただの風邪なのかわからないので、熱が続くようならまた受診してくださいと言うことでお薬をもらって帰ってきました。

やっぱり元気は元気なんですよねー(;゚д゚)インフルエンザならもっとぐったりしてもおかしくないので、やっぱりただの風邪だったかーと思いましたが翌日は一応幼稚園を休ませることに。

翌日は嘘のように下がった熱で、予想通り娘は幼稚園へ行く行くとゴネましたが…(>_<)万一インフルエンザならまき散らすかもしれないので…

その翌日また突然の発熱しかも九度超えで、こりゃやっぱりインフルエンザだったかもと思い受診することにしました(´`:)

二度目の検査…娘は相当いやがっていましたが、我慢してもらってなんとか終了。二度も検査を頑張った娘に、特別にとピカピカのシールをいただいて娘、それだけでご機嫌になりました(笑)

インフルエンザ検査の結果はやはり陰性。ただの風邪ですね、ということでお薬はもらったものを飲みきってくださいねと指示をもらい帰宅。

ところがもらったお薬のシロップ、甘いのを知っている息子が欲しがるんですよ(;゚д゚)なので、娘が折れて息子にもお薬分けてあげることにしたようです。息子も風邪症状が出ていたので…今でも鼻水ダラダラしています(>_<)5日分もらってきたはずのお薬が3日ちょいでなくなりはしましたが、娘はすっかり元気になりました(*ゝω・*)

周りではまだまだインフルエンザがはやっているので、今後かからない保証はないですが、とりあえず今回インフルエンザが否定されてほっとしました。本当に。インフルエンザ辛いですからね…(´`:)

去年は家族全滅したので、今年は誰もかからないと良いなぁと思っています。

| 育児関係 | |

プライベートモード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。